香川県の地域ブログでつくるみんなのまち あしたさぬき.JP › 国分寺のこだわりうどん屋さん › ダシのお話

2010年08月29日

ダシのお話


ダシのお話


ダシのお話です。

石川うどんのダシ(白だし)は、約4.3%がイリコや昆布等の節です。

当然化学調味料を使用してません。

よく、讃岐うどんのダシ(かけダシ)は、透明なのが讃岐うどん!っと言われていますが・・・

それは全くの誤解で、白だしと最後の醤油(かえし)を混ぜると、かけだしや付けだしになります。

その時の『醤油』がポイントなんです。

石川うどんでは、醤油自体の色が濃い醤油を使用しています。

ですから、かけ出しの色が濃く見えます。

オープン前に『かえし』を何十種類と作りました。自分が一番美味しいと思った醤油を現在使っています。

話をもどして、節類の『約4.3%』を使用してますが、他店からすると多いと思われます。

化学調味料を使用していないので、4.3%も使用しています。しかし、沢山使えばダシが出るってわけでもありません。

例えると、洗剤は沢山使えば汚れが落ちるとも限らない。適量が一番なんです。

ダシって難しいですよ☆



Posted by こだわりうどん at 20:14│Comments(6)
この記事へのコメント
そういえば、石川さんとこの
「かけ」をまだ食べてません(;´∀`)

次回は基本をいただきます!!
Posted by マーナ at 2010年08月29日 21:08
私もかけ食べたことないな~~

次回は…やっぱりカレーかな( ̄▽ ̄;)アハハ…
Posted by つぶあんな at 2010年08月29日 22:21
うーん.食べたい.
ということで,
たぶん来月4日.もしかしたら3日にお店に行きます.
Posted by MIT at 2010年08月30日 11:18
マーナさんこんにちわ!

ひやかけないんで、そのままor普通のかけになっちゃいます。(汗)
マーナさんなんでわかると思いますが、かけダシって、5時間ぐらいしかもたないですよね~
Posted by 讃岐の香り 石川うどん at 2010年08月31日 10:31
つぶあんなさんこんにちわ。

かけは食べてないけど、例のかけは食べましたよね(笑)
まだまだ残暑が続くんで、冷たい系ですね☆
Posted by 讃岐の香り 石川うどん at 2010年08月31日 10:39
MITさんこんんちわ。

来月のそのあたりは、瀬戸ジャイアンツじゃなくて、伊豆錦ですよ~
これもまたおいしい☆
Posted by 讃岐の香り 石川うどん at 2010年08月31日 10:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ダシのお話
    コメント(6)