2010年08月21日

麺の安定

最近、麺(うどん)が安定してきました。

この暑さと、熟成時間(水和時間)がバッチリなんでしょう!

石川うどんのうどんは、朝練りでうどんを作っています。

宵練りより朝練りのほうが、小麦の香りと小麦独特の甘さが素晴らしいからです。

宵練りで熟成が進むと、香りと甘さが減ってしまいます。

製粉会社も小麦を製粉して、実食(うどん)する場合は、当日食べるので、実質は朝練りになります。

同じ粉でも、それだけでも違うのがうどんです。

色々なお店があり、同じ粉を使っても違ううどんの味がします。

最高の状態をいかにお客様に提供できるか。

今以上の麺が出来ますように☆



Posted by こだわりうどん at 18:20│Comments(4)
この記事へのコメント
最近思いますが。

うどんて化学ですよねー!料理自体が化学ですがねー!
Posted by ヒゲ専務 at 2010年08月22日 13:23
今日のお昼にお邪魔しました。

とっても美味しかったです。
ご馳走さまでした。
Posted by ちびままちびまま at 2010年08月22日 16:42
ヒゲ専務さんこんにちわ。

そうなんですよ!
生き物なんですよね。
うどんを練ると熱が発生します。
生きてるから☆
Posted by 讃岐の香り 石川うどん讃岐の香り 石川うどん at 2010年08月22日 18:58
ちびままさんこんにちわ。

ご来店ありがとうございます!
ヤングコーンおいしかったでしょ☆
ぶどうはお子様の口の中ですかね?(笑)
Posted by 讃岐の香り 石川うどん讃岐の香り 石川うどん at 2010年08月22日 19:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
麺の安定
    コメント(4)