香川県の地域ブログでつくるみんなのまち あしたさぬき.JP › 国分寺のこだわりうどん屋さん › あつさに慣れる

2010年08月22日

あつさに慣れる

暑さに熱さに、最近、慣れてきています。

店の釜は2つに分かれていて、右・左とうどんを釜に投入できるようになっています。

あつさに慣れる

うどんはタモですくうのをギリギリまで待って、すくうと素晴らしうどんになります。

うどんを泳がせれば泳がせるほど、イイうどんができます。

ちぢれ麺もできます。それは投入してすぐタモですくうと、ちぢれ麺の完成です。

ブログタイトルの『あつさになれる』の話は、釜の右左がどっちを先に入れたかわからない(忘れた)場合に、はじめの頃は箸でうどんを一本とって、食べて確認してました。

最近は、うどんをしめる冷水に手を突っ込んでひやして、そのまま釜の表面にあるうどんを手でつまんで、食べて確認します。

当然熱いですよ(笑)

私のばーちゃんは、天ぷらを手でとってました。熱い熱いいいながら・・・

慣れってすごいと思う!



Posted by こだわりうどん at 18:56│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あつさに慣れる
    コメント(0)