香川県の地域ブログでつくるみんなのまち あしたさぬき.JP › 国分寺のこだわりうどん屋さん › うどんの安定

2010年11月29日

うどんの安定

うどんの安定
(写真はイメージです)

今日の朝は車のフロントガラスは凍ってましたね。

車で店まで走っていると、外気温表示は2℃までいってました(涙)

石川うどんは朝練りなので、朝の温度で試行錯誤してます。

今月から使用している、電気毛布はかかせません!

今日は、電気毛布に+α塩水の温めです。

塩水を少し温めるだけで、水和が進み熟成時間の管理がしやすくなります。

でも、粉は生き物。

練っているだけで、温度(粉の温度)は上昇します。

腕の見せ所です。



Posted by こだわりうどん at 19:14│Comments(2)
この記事へのコメント
こんばんは
確かに、朝練りだと水温かなり上げないと厳しいですね。
ところで、石川さんは投手だったんですか?
それともキャッチャーからの牽制ですか?
Posted by たみ家 at 2010年11月29日 20:19
たみ家さんこんばんわ。
朝練りは水温が命!しかし、タンパクが固まるので注意です・・・
私は前職の時に会社で野球やってましたが、肩をやったときはキャッチャーでした(笑)
あとからレントゲン見るととんでもないとこに肩の骨がありました・・・
Posted by 讃岐の香り 石川うどん at 2010年11月30日 20:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
うどんの安定
    コメント(2)